渡航先での情報収集について
次に、渡航先での情報収集について紹介します。現地に慣れている人がいればその人を頼ればいいですが、誰もいなければ基本的に自分で情報を集めなければなりません。ここではいくつか紹介します。
・旅レジ
正式名称は、海外安全情報無料配信サービスです。日本国外務省が推奨している情報通知サービスです。メールアドレスを登録すると、その国で起きている事件や情報を知らせてくれます。
例えば、デモや集会等、混乱が予想される場所の日時を教えてくれます。
・当該国の日本国大使館やJICA事務所のホームページ
ここでは、当該国および日本国との交流や出来事について詳しく書かれています。日本人限定のイベントや交流会の告知などもあります。
・現地の新聞
いろいろな国へ渡航しましたが、私なりの答えを見つけまして、現地の情報は現地の情報媒体から得ることが一番早く、欠かせないと感じています。情報の精度は間違いの時もありますが、危険が迫っている等の場合、早く知ることが大切です。例えば、何か事件が起きる場合は、瞬発的に起こる場合もありますが、政局不安やデモ等、何かしらの小さなアクションが現地ニュースで報道され、それが積み重なった後に大きな事件につながることが多いと感じており、各種政府機関から発表される通知や指示は大きな事件・事故の直前または事後になるケースが多いと思われます。
現地ニュースを確認し、初動対応を早めてみてはどうでしょうか。たとえ語学ができなくても、スマートフォンの翻訳機能を使えば、何語でも簡単に日本語への変換が可能です。便利な世の中です。
<スマートフォンでの翻訳の仕方>
インターネットで現地のニュースサイトに接続する。
インターネットブラウザはChromeで開く。
右上の黒い点が縦に3つ並んだボタンをタップし、翻訳を選択する。
コメント
コメントを投稿